本文へスキップ

ゲームライフ・ゲーム

亜麻矢幹のエンタメコンテンツ

15/03/11 (水)

前々回、途中までくだった境川の先はどうなってるのかなと思い、また走ってみました。
今回のポタはふたたび下流に向かい、

境川【町田〜大和】

です。
体力に余裕が出てきてると実感したので、今回は時間というよりも場所を目的としようかと思い、小田急線の大和駅まで行くことを目標にします。

まずひたすら自転車をこいで、この前の八王子街道の付近まで行きました。
その少し先で、すぐ国道246号にぶつかります。
ですが、川沿いに信号はなく、迂回しないと向こう側に渡れません。
左右を見渡すと、双方ともけっこう離れた場所にありました。
その距離はほぼ同じ。なんとなく右側に向かって、道路を渡り、また川沿いに戻ります。
だんだん道路事情が面倒くさくなっていくな、と思いつつポタ再開。


そんなわけで、これまで川の左側の道を走ってきたのですが、気分を変えてここからは右側を走ってみました。
途中で、水路らしき溝を発見。
詳細は不明です。


テトラポッドではないけれど、コンクリが積んであって、お馴染みカモたちの憩いの場となっていました。


その付近で、おお、鉄塔があるなぁなんて思ったわけですが、それ以上に目を惹くのが、この立ち並ぶ鮮やかなピンク。
はて、梅か桜か。色味が濃いので普通の桜ではなさそうです。


近くで見たいなと思ったので、引き返して反対側を走ることにしました。
今日は迂回ばっかりです。


ということで、反対側に来ました。
壮観ですね。


近くで見ても、やはり普通の桜ではなさそうです。


ピーンと伸びた長い枝にこれでもかってくらい花が。


アップで撮ろうと思ったら、AFが勝手に奥にあってしまって、うまく撮れませんでした。
当時のコンデジの限界。


概要がありました。
河津桜《かわづざくら》だそうです。
下流にはさらにミカイドウが植わっているとか。
しかし、 ちょうどいい時期でしたね。
この桜のあたりでけっこう時間をくったので先を急ぐことにしました。


そのまま進むと東名高速道路があり、さらに相模線が走っています。
そのあたりで進路を西に向けて、川と並走するように走っている藤沢街道を横切り、目的地の大和駅に向かいました。


大和駅にタッチ!
達成感を抱きつつここで引き返しました。
帰りは藤沢街道と厚木街道を使って、ちょっとだけショートカット。
距離が長くなって時間もかかるし、かなり疲労しますが、だんだん距離を伸ばせてよかったかな。

[150422]【町田〜湘南台】境川ポタリング #4 に進む
[150221]【町田〜厚木街道】境川ポタリング #2 に戻る
一覧に戻る