本文へスキップ

ゲームライフ・ゲーム

亜麻矢幹のエンタメコンテンツ

15/10/17 (土)

特別に信心深いというわけでもないのですが、気が向いたときには神社にお参りをしています。
博多在住時も何回か行きました。
博多に着いてから10日ほど、なんとか最低限の生活必需品をそろえて一段落したところで、「この地にしばらくお世話になります」と挨拶に行きました。

住吉神社【福岡:博多】
筑前國一之宮 住吉神社

博多駅から住吉通りを西に向かって進むと見えてきます。
Wikipediaによると全国で600社(!)あり、この博多の住吉神社は、大阪の住吉大社、下関の住吉神社とともに「三大住吉」のひとつに数えられるほか、すべての住吉神社の始源とする説があるんだそうです。
このときはそんなこと全然知らず、ただただ滞在したマンションから一番近い神社だからってことで行ったのですが。


10月の半ばですが気温はまだ高く、日射しもそこそこきつい感じです。
入り口は2箇所。
こちらは南の住吉通り沿いから入ったところ。


それなりに広いです。


この日はイベントがあったようで、何やら東ヨーロッパあたりの装飾品や食べ物の屋台が出ていました。


水路のような池もあり、コイもいます。


全体的に緑が多くて、歩いているだけで落ち着きます。


神門。
手水舎で手と口を清めて中に入ります。


拝殿。


その手前に狛犬。


もう1頭。


もうひとつの出入り口は、西の方にあります。
神門が正面に見えるので、こちらの方が正門に近いのかもしれません。

参拝をすませた後は食料を買い込んで帰りました。

[151024]【福岡:太宰府】太宰府天満宮 #1 に進む
[151005〜]【福岡:博多】博多駅 に戻る
一覧に戻る