本文へスキップ

ゲームライフ・ゲーム

亜麻矢幹のエンタメコンテンツ

15/10/24 (土)

福岡神社巡りの2ヵ所目。

太宰府天満宮【福岡:太宰府】(訪問1回目)
太宰府天満宮

言わずと知れた天満宮の本場(の1ヵ所)です。
博多区から太宰府市へ。
今回はそこそこの遠出です。
九州に実家を持つ友人と合流し、お参りに行くというので同行させてもらいました。


その友人。
彼にも「なんで福岡にいるの?」って言われましたがねぇ。


1時間ちょっとで到着し、太宰府駅前の広場に出てきました。


太宰府駅。
知名度からしてもっと大規模なのかと思ってたら、意外とこぢんまりとしています。


少し歩くとすぐに鳥居。
道の両脇はお土産屋さんと休憩所で賑わっています。
遠くの緑が鮮やか。


どこから神社なのかよくわからないくらい広い。


ひたすら歩くと突き当たりでお馴染みの牛さん。
ここで左折。


太鼓橋。


橋はかなり急なアーチ状。
渡ってみると意外とアップダウンが激しいです。


周囲は池。
心字池というそうです。


そのまま進んで、楼門。


拝殿が近いです。


ちょっと風変わりな狛犬。


池にはコイ。


本殿は参拝客の大行列。
もっとも、お正月などの特別な日は何時間待ちレベルになるみたいなので、これは短い方でしょう。


拝殿の向かって右に有名な飛梅。


お守り売り場。
ここで仕事用のお守りを買いました。

と、半分は観光だったわけですが、たまにはこんなふうにお参りして、正道を行けるよう気持ちを引き締めることも必要かなと思うわけです。

この日はその後、食事をし、友人の用事をすませた後、博多のマンションまで送ってもらいました。

[151220]【福岡:博多】福岡市動植物園 #1-1 に進む
[151017]【福岡:博多】住吉神社 #1 に戻る
一覧に戻る

ページの先頭へ