本文へスキップ

ゲームライフ・ゲーム

亜麻矢幹のエンタメコンテンツ

16/03/19 (土)

太宰府天満宮から戻ってきて、陽が沈むまで時間があったので、もう1ヵ所、有名スポットに行ってみることにしました。

櫛田神社【福岡:博多】
櫛田神社

神社のはしごになりましたが。
博多での3ヵ所目。
よく知らないのですが、博多祇園山笠という祭事で有名な神社のようです。
キャナルシティの近くで博多駅から比較的近い所にあり、徒歩でも行けるのですが、それなりに面倒な距離ではあるので地下鉄での移動が楽です。

実は前に参拝したことがあって、そのときに写真を撮っていたのですが、データが飛んでしまったため、画像資料としては今回が初。


わかりやすい大博通りの横に、櫛田表参道という通りがあって、大きな鳥居が建っています。


くぐって進むと周囲はクラシック。


人力車。


もっとも飾りで、浅草のような観光サービス(商売)はしていません。


TIPS。


神社が見えてきます。


櫛田神社楼門。


どーん。


住吉神社に比べると厳粛な感じがします。


提灯。


扉のアップ。


上を見ると天井に十二支。
恵方盤というそうです。


拝殿。
敷地面積は住吉神社の半分ほどと、割と狭いです。


牛さん。
そういえば牛が祀ってある神社をよく見るなぁと思っていたら、天神様を敬う神社に多いのだとか。
菅原道真公は牛と縁が深く、公が牛に助けられたからとか、公の神号が仏教では牛に乗るというものだからとか、公が丑年生まれだからとか諸説あるようですが、とにかく牛が神使とされています。


手水舎。


馬。


逆光の拝殿。


太いしめ縄。


鶴がいました。
霊泉鶴の井戸。
飲まなかったけど、塩分を含んだ井戸水だそうで、しょっぱいらしいです。


立派な木が生えていたもので、上方を。


見た目はごくごく普通の神社でしたね。
お参りはあっという間に終わったし、この時期、特にイベント性の高いものはなく、10分もしたところで帰路に就くことにしました。

[160320]【福岡:博多】福岡市動植物園 #4 に進む
[160319]【福岡:太宰府】太宰府天満宮 #2 に戻る
一覧に戻る