本文へスキップ

ゲームライフ・ゲーム

亜麻矢幹のエンタメコンテンツ

17/02/04 (土)

前々から友人と行こう行こうと話だけはよく出ていた場所。
スカイツリー。
そろそろ混雑も落ち着いた頃だろうということで、満を持して行ってきました。

友人との待ち合わせは正午としたので、午前中は少し余裕があります。
なので、まずひとりで浅草に行くことにしました。
目的は浅草神社へのお参り。
その途中で浅草寺を通ります。

浅草寺【東京:浅草】
浅草寺

浅草神社【東京:浅草】
浅草神社

ちなみに、浅草寺は『せんそうじ』で、浅草神社は『あさくさじんじゃ』。
読み方が統一されていないあたりに何かしらの確執があるのではないか……などと考えてしまいます。


とりあえず、お馴染み雷門。
やはり土曜でもあったしそこそこ混んでたかな。
午前中なので、まだましだったのかもしれません。


提灯下部。
「松下電器」とありますが別にスポンサーということではなく、松下幸之助氏が病気から回復した際、感謝の気持ちを込めて雷門の復旧に寄付をしたからだそうです。
たぶん、こう企業名が入っているのも、復旧に携わった人たちの感謝の気持ちなんでしょうね。


真下には竜の彫り物。
手に如意宝珠という願いを叶える球を持っています。
1400年前、隅田川で仏像が網にかかったとき(浅草寺の由来はこの仏像が安置されたことによる)鱗を光らせた龍が現れたらしい。
また浅草は木造建築が密集して火事に弱い町なので、雨を降らす龍神を崇めたという一面もあるそうな。


門をくぐって仲見世通り。
いまや世界的に有名なスポット。4割くらいは外国人という印象でしたねぇ。


正面に浅草寺。


その少し奥の浅草神社へお参りするのが目的です。


狛犬。「あ」かな。


「うん」かな。


ちょうど結婚式が執り行われていました。
記念撮影タイムでみんな集まって並び始めたので、終わるまで待ちました。
ついでに撮影。
どなたか知りませんがお幸せに。
あ、連絡いただければ、オリジナルサイズの写真、差し上げます。


お参りした後、浅草寺に上がってみました。
ここから次の目的地のスカイツリーが見えます。
これで浅草の用事は終わり。
それほどゆっくりもしていられないので、ささっと出発します。


スカイツリーまで歩きます。
周辺には、さまざまな撮影スポットがあるそうですが、実際に自分の足で確認しなければわかんないですねぇ。


隅田川に差し掛かります。


ネコにゃー。


川の向こうに塔。


塔のてっぺんを拡大してみる。


タワーに上るとわかるのですが、水平ではなく微妙に角度がついているこのリングの部分が地上450メートルの『天望回廊』です。
というのは『天望回廊』の通路が緩やかな上り坂だったから。


地上350メートルの『展望デッキ』の部分。


振り返ると……その支柱のてっぺんに……。


鳥さんが。
ユリカモメです。


橋を渡ります。
刻々とスカイツリーに近づいていきます。


そこそこ歩いて、とうきょうスカイツリー駅付近まで来ました。


近くに古本屋が。


ん〜。


ツリーの隣にすみだ水族館。
今日はここにも寄ります。


おしなり公園の西側。


その橋の近くの桜。


花の中にちょこちょこ動く影を発見。
メジロでした。
しかもつがいで。
一生懸命、蜜を吸おうとしていました。


タワー近景。
根元のあたりから。


メカメカしい。


メカメカ。


オーバーハング展望台。

そして、友人と合流。
いよいよ内部に入ります。

[170204]【押上】スカイツリー に進む
[170131]【東京:武蔵野】井の頭自然文化園 #5 本園 #3 に戻る
一覧に戻る

ページの先頭へ